

片づけができるようにする為には

え~~~昨日のミーティング3時間半?!
午後からモジモジーナの英検二次試験で早退したので・・・・
もったいない 聞き漏らしじゃ(;ε;)

そりゃ こしあんの話しは子育て中は特に聞きたい内容だろうし、本来なら出費してでも聞きに行く話がタダで聞けるとなると 耳はダンボになろうて(* ̄m ̄)



で、ミーティングでの話で・・・☆くん、自閉症スペクトラム仲間と判明
どうやら 自然と似たもの同士で吸い寄せられるみたいで・・・・集まっちゃてる

☆くんはバッチリというよりは 所により特出した部分がある グレーゾーン的な感じ
まぁ 叱りポイントがヤンチャクーナにそっくりなんだわ

*何度注意しても部屋を片づけられない
*ウソを繰り返す
*忘れ物が頻繁にある などでADHDの注意欠陥っぽいぞ


で、親的に困ってるのが注意を何度しても また同じコトを繰り返すこと




週半ばヤンがDSを布団の間に入れてるのを発見!
どうも、勉強してるはずのヤンを覗きに行ってるワタクシの足音をヤンが察知して 素早く手にしていたDSを隠した的な雰囲気で挟まってるので、黙って没収した
週末になって「DS知らない?」と聞いてきたので「どこに置いたン?」と聞き返すと「机の上~」と。「机の上のDSは知らんわ~布団の間のDSなら保護してるけど じゃぁコレ→ヤンのじゃないねぇ」と出したら「絶対机の上置いた」とDSは自分のだけど ゴメンと反省はみせない
なので「次は無いように・・・」と小一時間正座させてみた


これまた 平気な顔して「懲りてない」って感じ
あ~~~~なんとか懲らしめたい
ガツンとやり込めて、もうしないようにさせたい!!

ってことをこしあんに話したところ 懲りるってことはないって


この子達は今までの体験で 叱ると表面上だけ反省してみせるパターンで済ませてしまう。
実のところ解ってない
「勉強した?」と聞かれれば してなくても親の希望にこたえるため「した」とウソをつく
悪気は無い 親の要望に答えただけ 
そしてまた「なぜ同じコトをくりかえす!!」と叱る のループとなる

断ち切るには 親がパターンを変えて分らせていくこと。

例えば「部屋を片づける」
「片づけなさい」の声かけだけではできる子ではない と言って毎回一緒に片づけるではなくていい
片づいた部屋の写真を撮り見えるところに貼る。
片づいた部屋をイメージし難い所を写真の視覚で見せ 同じようにするようにすればいい
(コレ アスペ将軍実行中らしいヨ)
 
早速 我が家もやってみます


つぶあん、しろあんのようにどうしたら?などの相談事
右画面上のリンク先
『コミュニケーションスキル  トレーニングのクレフ』で聞いてみてはいかがですか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ


ちなみに ミーティングでガツンときたのは
「何度も何度も 繰り返し叱ってたら成長して出来るようになるの?」の質問に
「定型発達は何度も叱るようなことはないンよ」でした。

・・・・叱らなくてもイイんだ~(;▽;)

テーマ : ADHD/ODD/CD - ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

