スポンサーサイト


王子の医師の診断は???

先日、○○大学へ王子のアスペルガーの検査に行ってきました



医師が行った検査内容は

私への問診(幼児期のこと)と、

王子への質問(年や学校のこと)と、

王子に簡単な手指を使った動作の模倣をさせる

鏡があると想定して、向かいに座った先生の真似をする

積み木を使ってドミノを作る様子を観察する など

と言うようなものでした

そして、約1年前のWISCの結果と、そのときの言語聴覚士の先生の紹介状の内容

を見て 医師は

「そうですね。アスペルガーですね

とニッコリ、ハッキリ、おっしゃった。

そして、

「王子は性格がいいですね。知能も標準より高いです。

質問の受け答えもしっかりしているし、まだ、問題はないでしょう。

しかし賢い子なのでいずれ時期が来れば

自分は他の人と何かが違うと分かるときがきます。

そのときに、自分が気にしているところをからからかわれたり

指摘されたりすると、一気に気持ちがガタガタッと来て、不登校になりやすい

と言うことは考えられます。

今できることは、そのときのためにしっかり自己肯定感とあげておく事です。

そのためにも、作業療法を受けたほうがいいでしょう。

そこさえクリアできれば、立派な大人になれますよ」

と言うものでした。


王子は、手指を使った検査(本当に簡単な指合わせ)が

できなかった

えっ?それできないの?と私が驚いた

これで何が分かったかと言うと、

指先の力が弱い→全体の筋肉が弱い(私の推測だが)事

「授業中、椅子に座るという同じ姿勢を保つことは、

王子にはかなり努力を要することです」と医師は言った

なるほど、家ではでっかいビーズクッションに寄りかかり

1980円のちゃぶ台を抱えるようにしてチンタラ宿題をしているが、

そういうことだったのかと分かった。

王子、君は学校でとてもがんばってるんだね。

なんか中途半端だけど、今日はここまで~

もう、来週から夏休みよ~~~ あぁ~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

