スポンサーサイト


昨日の「ザ・世界仰天ニュース」のアスペルガーの話見ました?

昨日放送された「ザ・世界仰天ニュース」を見ましたか?

たまたま、チャンネル検索をしていたら「アスペルガー症候群」について

番組で取り上げていたので、急いで録画予約をしました



30代半ばの女性がアスペルガーと分かるまでの

彼女の幼少期の様子から、小学校、思春期、就職、結婚の

アスペならではの悩みや苦しみを分かりやすく紹介していました

幼少期の様子は、まさに王子もそのとおり!と言った感で、

小学校以降の様子は「王子もこんな風につまづいて悩むんだな」と思いながら

ダンナと一緒に2回繰り返してみました


王子はまだ小学2年生だし、言語性が高いので、アスペの知識がある人でないと

王子の奇妙さ(?)は分かりにくいところがある

でも、先日大学で検査をしたときにいただいた、

日本自閉症協会 発行の小冊子
「アスペルガー症候群を知っていますか?」
ホームページ http://www.autism.jp/

を見ると、「誤解されやすいこどもたち~あなたのまわりにいませんか~」

に挙げてある8つの項目にすべて当てはまるのだ

・みんなの誕生日とか電車の時刻表とか何で覚えられるの
  (王子の場合は 世界遺産 ね 今、宇宙にもはまってるけど)
・ずっと自分の好きなことを話して人の話を聞かないの
・話しかけても知らん顔してたりする
・大人みたいに難しい言葉を使うよ
・とっても物知りだったりする
・思っていることと違うと怒ったり泣いたりするかも
・先生に叱られるととてもショックみたい
・1人で遊んでることが多いみたい
 (王子は幼稚園の年中さんまで、ほぼ一人遊びをしていた。
  一緒に遊んでいるように見えても、一人の世界で空想あそび)

仰天ニュースの話は20分くらいで、とても分かりやすい

ストーリー性のある仕上がりになっていたので、

何枚かコピーして王子の祖父母、学校、親しい友達のお母さんに

見ていただこうと思っている


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

