スポンサーサイト


作文は夏の地獄なのよ~

遠い目の こしあん・・・

夏が来ると思い出す 遥かな尾瀬 ではなく記憶 遠い空~・・・

アスペルガーを始めイマジネーションの障害を持つと
作文&読書感想文 は地獄級の課題となる・・・

それは アスペ将軍の夏休みの宿題のハイライトバトルであった

なにせ 彼の小学二年生のときの 「せんせいあのね」
知ってる方もあろう 書き出しフレーズを決めた日記だよね

せんせいあのね きょう ぼくは ともだちとあそびました。
たのしかったです。

これが毎日書かれていたアスペ将軍の日記でした。
先生が毎日「だれとあそんだのかな?」
「なにをしたのかな?」「どこであそんだのかな?」などなど
赤ペンで書いてくださって、本人より先生の方が書いてたような・・・
当時、書けないなぁ~くらいで
そこは求めなかったこしあん それより優先すべきことが山盛りだったのだ

しかし今になって振り返ると これはトレーニングが足りなかったから!
もっと毎日感情の表現を教えるべきでありました。

同じ小学二年生の つぶあんちの王子は 同じアスペでも対照的!
かれはことごとく 表現として様々な言葉を使うのだ
「こしあん先生 今日のお洋服、素敵だね よく似合ってる~」
に始まって彼の話は止まることを知らない
「そういえばさ~ 僕のネ 今日の学校の話なんだけどさ~」
物事の状況に加え 嬉しかった 楽しかった ちょっとコワかった
ちょっと悲しかった 腹が立った びっくりした がっかりした 等の
気持ちを表す言葉を必ず添えて話してくれるのだ
これは 日頃のつぶあん母の関わりの賜物である

彼女は i メッセージ(アイメッセージ)で話すことを心がけている
アサーティブな表現で王子に伝えることをマスターしてからずっとね
すると 「母さん うれしいわ 王子が~だから!」とか
「母さん ちょっと悲しいな 王子が~したことが残念なの」とか
必ず物事に対して起こった反応としての感情を伝えることになる
そうすると 言われた王子も相手の反応が自然と行動とセットになって
イメージされ、頭の中に入っていき、場面学習として記憶に残るのだ

てなわけで 作文には必ず「それでどう思ったの?」とか
「そのときどんな気持ちだったんだっけね?」と引き出してあげてくださいね
感想文では思ったことがメインとなりますからもっと高度な課題となります
けれど
そんな課題を親子で取り組む中で 考え方のクセも見つけることができるし
何が足りない感情の言葉なのか なんてことも見えてきます
出にくい言葉は教え慣れていない言葉のはず
場面に遭遇したら必ず気持ちを添えて話していきましょう

日頃の会話の中にねりこむSSTから 作文や感想文が上手になります
下手だな と思ったら毎日をちょっと見直してみましょう
地獄の課題が お助けなチャンスに変わることでしょう


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

