スポンサーサイト


浮き彫りで見えた王子のアスペルガー 序章

王子のアスペルガーは、一見分かりにくい

専門知識があるひとなら分かるけど、たぶん普通の人には

王子の図鑑好きや、世界遺産の知識は「かしこいね」と移り

積極奇異型のコミュニケーションは

「しっかりしたお子さんね」にとれる


しかし、先日王子のアスペルガーが浮き彫りとなる日があった


王子が生まれたときからよく一緒に遊んでいたお友達が

1年半ぶりに我が家に遊びにきた

小学校が違うのでなかなか一緒に遊ぶ機会を持てなかったのだ


その日は朝起きて

「今日、R君と遊びたい。母さん電話して」と言った

王子は「1年半も会ってないけど、R君元気かなぁ?」とか

「R君も僕と一緒に遊びたいっていうかなぁ?」とか

そんなことは思わないらしい


そんなことを思いながら、とりあえずわたしはR君ママにメールした

R君ママは「いいよ~!お昼ごはん食べたら行くね!」と返事をくれた


R君は身体能力が優れている

パパは大学の先生で運動部の顧問をしている

そのパパに小さいときから走りやボール蹴りをマンツーマンで

遊びながら教えてもらってるのだ

補助輪なしの自転車にのったのも3才と早かった

そんな彼の最近の遊びは

「なんとか鬼ごっこ」や←ルールが複雑なハードな鬼ごっこ

「サッカー」など王子が付いていけないような高度な遊び

王子とは大違いである

幸い、うちに遊びにくるには人数もいないし、それができる場所もない

で、事前にやり取りし、レゴブロックなら二人ともすきなので

R君ちからレゴブロックを持ってきてくれることとなった

(王子のレゴブロックはおばあちゃんちにおいてあるのよね)


しか~し、事前の打ち合わせにもかかわらず

の方向へ進んだのであ~る







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

