スポンサーサイト


お葬式に予行練習はないンよ 2

糖尿の意識障害で転倒し頚椎損傷で、手帳は出ないが体が思うように動かせない義母はここ十年弱の間に、たびたび入院していた。
今春も入院していて夏に脳梗塞の疑いと肝臓がんが見つかり、同時に治療できるちょっと離れた病院に移った。

こういう↑状況なことはモジモジーナに伝えてあり、近い病院の時は 時折お見舞いに行っていた
転院したところに見舞いに行くため高速を使った時にモジは体調不良になり暫く困ったので2度お見舞いに行ったっきりモジは義母とはお別れとなってしまった。

転院後、手術を繰り返し あまりよい状況でもないことも伝えていたし、多分被服検定筆記が控えていたので、そのことなどで手一杯だったんだと思う(同居もしてなかったし・・・・)現在も検定実技が週末にあるのでバタバタとしている
だからなのだろうか 2週間ほど経つが、モジに喪失感はみられない。



お別れは突然で、夕ご飯を食べた後に「意識がない」の連絡を受けた
既に父さんは晩酌を済ませていたのでワタクシが運転するしかない
モジに、帰ってこれるかわからないが被服の課題を済ませたら寝てていいからと伝えた
(ワタクシにこだわりがあるので一緒でないと不安であまり寝ないモジ)
どうしても私も行かなければ!!なので、「えぇっ!?」な状況のモジを「とにかく行かないといけないンよ」となんとかなだめて病院に行った。


(容態省略)
モジを一晩放置するわけもいかず、とりあえず学校に行くように起こしてご飯を食べさせないと・・・なので、深夜過ぎて一旦家に帰った。
とりあえず寝ていたので静かに横で仮眠をして いつもどおり6時前に起こし検定前なので休みたくないの意思を聞いていたのと もしかしたら容態が良い方に向かうかも!?の希望もあって 学校へ送り出した。
モジを見送って20分ほど経ってから「息してない~~~~!!」の連絡を受けた

ヤンチャクーナは登校前だったので 即休む連絡をいれたが、モジはちょうどバスに乗った頃だった
とにかくすぐ病院に!!な状況なのでモジを学校に着いた頃に迎えに行くなんて事もできず、連絡をいれても不安感を与えるだけと判断し帰ってから報告することを選んで ヤンをつれて病院へ行った


丁度朝でしたが通勤ラッシュにかからなかった が、病院まで小一時間かかる
着いた時には病室には 義父も先生も誰もおらず ただ静かにすべての管が外された義母が寝ていた


日中いろいろなコトを済ませ葬儀ホールへ義母を見送った後 一旦モジが帰るので家に帰った
モジに義母が亡くなったことを伝え 学校に連絡をせず 一人知ることが遅くなったことを謝った
そして葬儀に向けてこれからワタクシがバタバタとして不在が多くなることを説明した

「このあともまた出かけます。いつ帰るかわかりません でも帰ってくるから寝て待ってね。」と伝え葬儀ホールへと出かけた



モジにとっての試練の日々です




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

