スポンサーサイト


王子の個別学習支援

みなさん、お久ぶりの つぶあん です。

王子は今 だいたい週2回、30分から50分くらい、

こしあんちの 個別学習トレーニングに通っている。


トレーナーは こしあん ではなく、オロローヌ姫だったりアスペ将軍だったり。

時々トレーナー こしあん が加わることもあるが、大体は こしあん は、

すぐそばで仕事をしていたり、家事をしていたりする。

トレーニングの曜日などは決まっておらず「宿題が早く済んだら行ってもよい」

となっている。


以前は宿題をするのが嫌で、体調不良を理由に(ほんとは元気だが)宿題をしたくないと言ってみたり、

だらだら ダラダラ ダ~ラダラ と宿題をしていた。

でも今は違う。


こしあんちに行きたいばっかりに、今までとは別人のような速さで

集中して宿題をする。脇目もふらずに宿題をした日は

「こしあん先生ちに行ってもいい?」となるわけである。


トレーニングは、九九かるただったり、

ひらがなで単語をつなげるカードゲームだったりで、

王子のワクワクをたまらなく刺激してくれる。

そんな教材ゲームが こしあんちには、わんさかあるのだ。


もう大人になった高校生のオロローヌ姫が上手に対戦相手になってくれたり

それを横で見ているアスペ将軍が、まごまごしている王子に

「王子、そこでこのカードを出せ」などアドバイスを出したり

王子は楽しく仕方ないらしい。

学校の勉強とは違うやり方だけど、これも勉強。

そしてとてもやる気に満ちている。


もちろん家でもできるけれど、こしあんちには大魔王が行かないので、

王子中心で楽しく出来るところがまたいいらしい。

間違えても凹まない場があり、間違っても盛り上がるらしく、でも負けたくないから頑張る。

家にあった都道府県カルタも、わざわざ持っていってやったようだ。

勉強を楽しくするのは、勉強のやり方なんだな。

王子の笑顔をみるとそれがわかる。


楽しいから覚えるんだよ、って こしあん が言ってたけど、その通り!

興味の芽を育てるって大切だよね 勉強が楽しいって聞けるのは嬉しいもんだ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

