スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者同伴 会社見学(前編)

学校からの指示で保護者つきでの会社見学。

自宅から車で40分ほどの縫製業で社員が100人を超える企業
モジモジーナにしてみれば、数点引っかかるところがあるのだが、ココのほかに縫製業で学校に求人を出している企業が2社 と~っても通勤できそうに無い遠方だったり(モジにしてみればってことね)、職場体験に行って「あそこ無理~」ってわかってる所 なので今回の企業しか行くところが無い

まず会社に着いて部屋に入って 学校や住所を記入したあと「・・・・・・」なにやら気まず~い空気
何か言いたげで、でも言わず 沈黙の時間が流れ「学校はバスで行ってるんですよね 人がいっぱい乗ってるけどどうですか?」とやっと口を開いた。

(えっ・・・バス?バスは乗れてるから 学校通ってれるのに 何でこんな質問?)と考えてると

「学校のクラスは何人ぐらい?大勢いるけど平気?」
(えっえっ?通ってるってことは そこはクリアしてるってことじゃん)


繰り出される質問は?なコトで質問に答える前に次の質問が出てモジはほとんど答えることができなかった

「学校でどんなことを習っていますか?」の質問には
「被服検定で作ったジャケットを持ってきました」と作成したスーツの上下を見せることができた。


始終会話は、ブツブツ途切れ、モジはとつとつしか話せず ハラハラしっぱなしですが ココで保護者がペラペラとでしゃばってはイカンかなと見守ってみました。

その後、社内を案内していただきデザイン→型紙→裁断→縫製→アイロン→検品→出荷までを見学し 再び部屋に戻って 皆黙り、しかしなにやら話したげな 気まずい空気がまた流れ始めた。


「大勢働いていたでしょう どう 働けそう?」
(働けそうもなにも そのつもりで見学に来てるんだから やるしかないんでしょ)とモジが考えてると
「通勤は電車かな 電車は人がいっぱいだけど 大丈夫かな?」
(大丈夫と聞かれれば 大丈夫じゃないけど これも やるしかないよ~)などと考えて答えあぐねていた。

今回の会社訪問には年配の男性の総務課長さんともう一人若い男性がついていたのですが、課長さんが電話で席を外しました。

残った3人でもやはりなにやら重い空気が・・・

「学校からアスペルガーですって連絡がいってますよね それで通勤とか聞いてられるんですよね」と思い切って若い人に言ってみた。
(つづきは後編で)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。