スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の発達障害・・・

ちょうど去年の今頃我が家は崩壊寸前だった。
ちょこっとブログ記事を見返したら、壮絶だった当時を思い出せた。
思い出せたってことは、すっかり忘れていたってことなんだが、なぜか・・・

今は、随分と落ち着いてきているから。
喉元過ぎれば・・・な感じ。


この落ち着きはどうやって手に入れたかと考えた。


昨年末にあんこ茶屋に駆け込んだら「セミナーをするのでとにかく受けてみて」とこしあん
彼女が起業した「クレフ」で2コース
とにかく藁をもすがる状態で受けた。

自分を見つめ、何をどうしたいか、そのために何が必要でどうすればいいか・・・
そんなことを考える時間を持つことで、パニックにも近かった精神状態が徐々に落ち着いていき、モジモジーナやヤンチャクーナ、そして父さんへも対応策が見えてきた。

今年は ほとんどブログを書くことができなかったけど生活はグッと安定してきました。


ワタクシだけではなくモジと父さんもセミナーを受けるところまで進む事ができ「それぞれに自分って・・・」と考えれるようになり、冬頃にはワタクシはホームトレーナーと化し家族間で構造化に励んでいる。


何が一番の変化といえば、父さんはアスペ傾向の大人の発達障害
と、自身と家族が受容したこと。


実はワタクシ、モジのことは早くから受容していたのですが、父さんのことは認めたくなかった・・・
しかし、春からあんこ茶屋を拠点とした仕事をはじめ、ほぼ毎日アスペ将軍を見ていると認めざるを得ないようなことばかり!!

彼の口調、考え方、行動、キレ方までそっくりなんだもん
もぉ 笑っちゃったヨ

そうして認めていくうちに、なんだか荒れた家族間はおさまってきたんです。


マジほんと、アスペ将軍ありがとう♪
あなたがいたから こしあんが起業し、ワタクシ受容ができました。


モジとワタクシは次々とセミナーっていうかワークショップを受け、良い方向へとドンドン進んでいる。
こしあんのワークショップは発達障害にはとても有効のようです。
まだまだ、問題点はあるが きっと改善するのはわかっているので、昨年末のようなことには

もぅ ならないぞ~~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

こしあんの起業した「クレフ」へのリンクは右の柱にあります。
是非ぜひ、どうぞ♫
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。