

家族の困り感?

やっぱり父さんとは接触時間が短いほうがいいな・・・
と、いうのが現状。

モジモジーナに関しては、自分ルールが細かくて融通がきかないので面倒くさいとは思うけど二人っきりになりのはOK。父さんの場合は、非難の言葉や、嫌悪の話題が多いしので一緒にいると辛くなってきます。


テレビを見て「このアイドル嫌い、どこがエエんかのぉ~」「こんな話ありえんし」等々 悪態をつくのでモジとワタクシは好きな番組は録画して、決して一緒には見ません。モジとヤンチャクーナは必ず「今日は 父さん居るの?仕事?」と確認します。

車に一緒に乗ってるときに「あの車 事故ればエエのに」「今通ったバイク捕まりゃエエのに」とか重ねて聞くには耐え難いことを機嫌がイイとさらに饒舌って感じで発します。




そして・・・・自分勝手




昨日、クレフのセミナー「自分発見」にモジと参加して、夕方帰宅。ほぼ同時に父さんが帰宅。
「ごめんね。私たちも今帰ったとこ。お風呂湧いてないンよ」とまず、詫びてるにも関わらず「はぁ~風呂湧いてないンか」


そして「明日は今日より遅くなると思うの、ごめんね」というと「はぁ、ワシじゃぁもっと遅く帰るわ!!」です。
カッチーーーーーン!!!!!!!(#゚Д゚)
ここで、構造化。「じゃぁ先に帰ったら風呂、沸かしとくって言ってくれたら 嬉しいです(#^.^#)ニコ♫」



としとけば良かったですが、あまりにも腹がたって自分がコントロール出来ず言えなかった。
後で、モジに「こう言えば良かったのに言えなかったンよ」と告げるとモジが父さんに「明日、父さんの方が早く帰るンじゃったらお風呂沸かしてもらいたいンですが」と言ってくれた。


モジ成長を感じた一面でした。
で、父さんはノーコメント・・・でも、きっと言葉は入ってる。


今日の夕方お風呂が沸いていたら「うわぁ♪ありがとう とっても嬉しいです」と感謝を伝えれば構造化OK。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ : アスペルガー - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

