スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校と名のつくところ

昨日のモジモジーナは納得いかない時間割の内容で「学校行かなくてもいい?途中で帰ってもいい?」を連呼。
「いいよ~ダメだったら帰っておいで~」と応答で・・・とりあえず登校。

すべての授業を受けて帰宅。
しかし「クソ!!途中で帰りゃぁえかった!!フガーーーー!」とご立腹状態で、ア~ダラ、ウ~ダラ気に入らなかった事柄を事細かに父さんに告げワタクシにも告げおさまりのつかない様子

機関銃のように文句を言うモジにTVの邪魔をされ不平不満しか言わないモジを気に入らない父さんの顔がみるみる怒り顔に変化!!

まず、モジの気持ちに寄り添い「ウンウン、嫌じゃったンだね~」
そして「先生は、するべき対応でしたんだろうけど どの生徒にも同じにってのがモジの対応にあてはまってなかったよね~次は、自分の気持ちを先生に伝えてみたらどうかな?〇〇な所が苦手なので嫌です。って言ったらちがったかもよ」と新たな手段を構造化

受容だけでなくモジへの意見を伝えた行動を見せたので父さんの怒り顔は ひとまずおさまった。


(はぁ~間に挟まれチョットやだ・・・)

そして、モジが遅い時間に自動車学校に行くので送迎したのですが、その帰り お迎え時間になってもモジなかなか出て来ない・・・・やっと出てきたら「先生に目をつけられたかも・・・・・」と

話を聞いてみると、指定学科授業を10時間受けると車に乗る授業ができる仕組みなのだか、指定学科授業を受け終わったらどうやって乗車授業をするのか分かってなかったモジに先生の方から声をかけてくださったようです。

口調はチョイきつめながらも「もう10時間受けたンか?いつ受け終わるンなぁ?その後車乗るンの やり方分かっとンか?アレアレをドレドレして乗車授業するンど。ん!!いつ乗る?よっしゃ窓口行こう。もう申し込んどけ」とグイグイ突き進めていったけどモジわからないことを聞き出し、やり方を伝授し、モジの希望に添うように事を進めてくださった。



マジありがたいワ~ヽ(*´∀`)ノ







モジには「よかったね~目をつけられたというより目をかけてくれてるだよ♪」と話した。




高校の先生はモジのアスペ忘れてンじゃね?
そして、自動車学校の先生 モジの何かしら発達障害系気づいてンじゃね?
同じ「学校」と名のつく「先生」の対応の この違いを実感した日でした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

こしあん&つぶあん&しろあん

Author:こしあん&つぶあん&しろあん
茶屋主 こしあん です。
アスペ将軍を育ててきました。

つぶあん です。
 小学生うっかり王子と
 おこりんぼ大魔王の母です。
 ADDの母がアスペルガーと
 猛烈ADHDを育てています。

しろあん です。
 モジモジーナ
 ヤンチャクーナ
 追加デビューでヨロシクです♪

あんこママs 毎日奮闘中!!

カテゴリー

最新の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。